Briarrose  

ブライス似でアンティークドール風のおちび人形製作日記 たまに他のドールOFや靴、ミニチュア小物類などの制作もしてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おちびの顔塗り♪

おちびの顔が出来るまでを紹介します。
材料は樹脂粘土を使っています。特にこれというのはないのですがルナクレイというのが使いやすいです。
頭は適当な大きさに丸めて、眼の位置とかをつけておきます。写真では分かりにくいですね。
DSC05361.jpg

超極細の筆で眼は描きます。
DSC05363.jpg

目に使うアクリル絵の具です。青い眼が気に入っています。
DSC05364.jpg

光沢紙をパレットの代わりに切って使ってます、アクリルカラーは乾いたら使えないので使う分だけ出して捨てます。
まず白い眼を塗っていきます。
DSC05365.jpg

白い眼の上に青い眼を入れます、青の絵の具2種類に銀色を混ぜてます。銀色の絵の具をいれると光沢がでていい感じですよ♪
DSC05366.jpg

老眼がかなりひどくなっているので拡大鏡を二重にして使ってます(悲)。よく見えるんです。
DSC05367.jpg

青い眼を描きました。
DSC05368.jpg

茶色で眉を描きます。
DSC05369.jpg
DSC05370.jpg
眼の周りは筆でもいいのですが、より細かく描くため0,03の極細サインペンを使ってます
DSC05372.jpg

なんとか顔になってきましたね。青い眼の中に黒い眼を入れてホワイトも入れておくと感じがでます。
DSC05377.jpg

あとはお化粧です。粉のものを筆で使うと綺麗につきます♪
DSC05379.jpg

肌の色がついてお人形らしくなってきました。
DSC05382.jpg

眼のところにクリアを入れたらできあがり♪
DSC05383.jpg

おちびの顔の出来上がりです、同じ顔はなかなか描けないですね。毎回ちがってます。DSC05393.jpg

| 手作り | 02:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~

ルナクレイ・・・半透明なかんじですか?
下地がそのままでも綺麗にアクリル絵の具が乗るんですね
ふむふむ勉強になります!
最近は粘土もいろいろ種類があってキメも細かくて綺麗に成形&ペイントができて楽しめますね~
いや~しかし細かいことされてますね・・・ため息がでます

| ミカヱルル | 2011/02/06 11:43 | URL |

ミカエルルさん♪

> こんばんわ♪ルナクレイは乾くと透明感があってとっても丈夫です。お人形には適してると思います。半乾きでも絵の具の乗りが良いですよ、そして値段も安いんです。
> ミカエルルさんもかわいいお人形作られてますね、教室に通われてるといろんな情報が入ってきていいですね、技を教えてくださいね今度!

| samansa | 2011/02/06 22:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://brierrose612hime.blog28.fc2.com/tb.php/530-a2dccb12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

