Briarrose  

ブライス似でアンティークドール風のおちび人形製作日記 たまに他のドールOFや靴、ミニチュア小物類などの制作もしてます。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいおちび♪

いつもより長めの髪にしてロールしました。
DSC00689.jpg

DSC00687.jpg


よろしければ押してくださいね♪


| 手作り | 12:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出品しています♪

ヤフオクに出品してます。よかったら見て下さい。

DSC00671.jpg
DSC00677.jpg


よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンネット♪

おちびのボンネットの作り方です。
自己流な勝手な作り方ですのですみません。
黄色のは型紙です。中の芯にパッチワーク用のキルト芯を使います。

DSC00656.jpg

切った芯を縫い合わせます。
DSC00658.jpg

それらしくなりましたよ♪
DSC00659.jpg

中側にレースをギャザーいっぱいにして縫いつけていきます。
DSC00660.jpg

ふちにはブレードやレースもつけ、さらに中にもレースを。
いっぱいレースをつかいます、洋服より使ってます。
DSC00664.jpg

そして外側はちょっと高級なレース♪伸縮のあるものを使用。
DSC00666.jpg

はい、こんな感じです。
DSC00667.jpg


DSC00675.jpg

出来たてのおちびちゃんに被ってもらいました。
DSC00670.jpg

お花を差し込むともっとかわいいです。
DSC00672.jpg


よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛革ブーツ♪

綺麗な色の革を買いました。とても艶があります。
DSC00646.jpg

厚みがあるので薄くすかなくてはいけません。
DSC00645.jpg

おちびのブーツに切ってみました。
DSC00648.jpg

糊づけのところを、薄くします。
DSC00650.jpg

繊細なレースを貼りつけ、靴底もつけます。
DSC00652.jpg

細めの紐を通してできあがり。レース糸が丁度こしがあっていい感じです。
DSC00655.jpg
DSC00653.jpg

よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カールヘアー♪

おちびのカールを作る時に使用しているストローです。
飲み物用だと太いのでビニールのもので金魚の水槽などで
使うものを利用しています。
適当な長さに切って使ってます。写真がボケてすいません。

DSC00640.jpg

切ったストローは適当に束ねた髪に巻きつけて、ピンで止めます。
私はスポンジの上が刺しやすいので厚めのスポンジを使ってます。
DSC00644.jpg

ドール用のシルクヘアーが濡らして巻くとクリクリになっていい感じです。
よく乾かしてストローを外します。生乾きだとカールがよくつきません。
DSC00641.jpg

おちびの頭にのっけて、ノリづけします。木工ボンドがいいです。
毛先とか、もっと細かく巻いたらよかったですね。でもこんな感じです。
DSC00643.jpg


よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花のスタンプ♪

お花のスタンプをしてみました。

DSC00633.jpg

ちょっと薄いですね。
DSC00634.jpg

やっぱりギャザーをよせるとお花が見えませんね。
DSC00632.jpg

つるつるおちびに着せてみました。
DSC00637.jpg



よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 10:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりのおちび♪

並べると微妙に違いますね。
同じように創っていても、まったく同じものは出来ません。

DSC00627.jpg
DSC00630.jpg


よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいボンネット♪

このニットのワンピーが気にいったので、新しいボンネットを作ってみました。
似たような色合いです、おちびも別の子です。

DSC00622.jpg

DSC00623.jpg
DSC00625.jpg


よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次のおちび出来ました♪

新しい子が出来ました。ニットの色合いやボンネットのやわらかな
色が好きです。

DSC00616.jpg
DSC00617.jpg


よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンピーにスタンプ♪

クマちゃんのかわいいスタンプを押してワンピー作ってます。

DSC00604.jpg

押し方で表情が違ってくのでおもしろい。
DSC00603.jpg

でもギャザーよせたら、せっかくのクマが見えなくなってしまいました。
DSC00612.jpg

ちょっと大きめだったのでプチちゃんに着せてみました。
DSC00613.jpg

よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 15:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO-056出品しました♪

おちびNO-056ヤフオク出品しました。

DSC00605.jpg
DSC00608.jpg

よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニットドレス♪

グラデーションのモヘア毛糸のドレスの裾にレースを付け
パールも貼り付けてみました。

DSC00599.jpg

ちょうど良い色合いのカメオもあったので付けました。
DSC00600.jpg

おちびちゃん、まだ髪がなくて失礼しました。
DSC00601.jpg


よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モヘア毛糸♪

色がグラデーションになってるモヘアの毛糸です。

DSC00596.jpg

緑色やピンク、グレーなど、編んでいると色が変わっていくので
きれいです。おちびのワンピだと変わる前に編みあがってしまいますが。
DSC00597.jpg
DSC00594.jpg

ちょっとだけ色が変わったのがわかりますか?
DSC00598.jpg


よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤフオク出品しました♪

おちびNO-055出品しました。

DSC00589.jpg


よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 09:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO-55,NO-56のおちび♪

ワンピーできました。
ボンネットはまだ途中です。

DSC00583.jpg
DSC00586.jpg


よろしければ押してくださいね♪

| 手作り | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

