Briarrose  

ブライス似でアンティークドール風のおちび人形製作日記 たまに他のドールOFや靴、ミニチュア小物類などの制作もしてます。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トートバック♪

リネン風な色合いのトートーバックを編んでます。

DSC05528.jpg

レースとかビーズ付けて、皮の持ち手。
DSC05529.jpg

いつのまにか作業前に、いろんなものがごちゃごちゃになってます。
DSC05532.jpg

| 手作り | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もこもこうさちゃんポシェット♪

ポシェット販売中
お店は右のブラ子の写真をクリックしてください

毛足の長いモヘア入り白のもこもこな糸でうさちゃん作ってみました。

DSC05514.jpg

ちびワンダも入ります♪
DSC05515.jpg

おちびやホーチュンさんを入れてお出かけできますよ♪
DSC05517.jpg

あら!そんなに入って大丈夫?
DSC05519.jpg

ねこちゃんポシェットもショップに追加しました。皮ひもを代えてます。
DSC05520.jpg

| 手作り | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謎のアニマルポシェット♪

おちびポシェット販売中

ネコか犬かクマなのか謎のアニマル達♪ブラ子さん用のポシェットできました。
中はおちびが入る袋がついてます。

DSC05504.jpg
pos-11.jpg

DSC05505.jpg
DSC05512.jpg
DSC05507.jpg
DSC05508.jpg
DSC05509.jpg
DSC05510.jpg
DSC05506.jpg
DSC05511.jpg

| 手作り | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラ子のポシェット♪

なんか、はっきりしないアニマル達ですが、ねことクマとねこ?んー何に見えるかな?
ブラ子さんのポシェット出来ました。近日ショップに並べます♪

DSC05489.jpg

| 手作り | 01:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこのおちびポシェット♪

ねこちゃんの顔のおちびポシェット作ってみました。

DSC05478.jpg

お花も付けてかわいく♪
DSC05481.jpg

後ろはファーをつけました。
DSC05482.jpg

ちょっと太めのおちびが入ります♪
DSC05483.jpg

皮ひもでショルダーにしました。
DSC05486.jpg
DSC05488.jpg

| 手作り | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おんぶおちびショップ販売第2弾♪

おんぶと抱っこのおちびをショップに出しました。

DSC05470.jpg
DSC05471.jpg
DSC05472.jpg
DSC05474.jpg

おちびのみ近日販売予定です!
DSC05477.jpg

| 手作り | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おんぶおちび第2弾♪

前にだっこするのも作ってみました。真ん中のです。

DSC05466.jpg

| 手作り | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おんぶ‘おちび♪ ショップにて販売してまーす。

おんぶ`おちび♪ ショップにて販売中です
パンツ、ブーツ、おちび"、のまとまったセットになります。ブーツは牛革です。


DSC05462.jpg
DSC05463.jpg
DSC05464.jpg
DSC05465.jpg
DSC05460.jpg
DSC05461.jpg
DSC05458.jpg
DSC05459.jpg

| 手作り | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おちびの子守ちびワンダ♪

おちびのおちびをおんぶ出来るように袋を編みました。

DSC05443.jpg
ちょっときつめですがいい感じです♪
DSC05444.jpg

他にサスペンダー付きのパンツも作ってみました。
DSC05440.jpg

おしりに葉っぱとお花が付いているのもどうかしら?
DSC05442.jpg

さっそくおちびをわんだちびちゃんに背負ってもらってます。子守ワンダちゃん!
このおんぶセットをショップで販売予定です
DSC05448.jpg

あらあらお酒をかついでるの?それに少し太めのおちびちゃんじゃないかしら、おもそー
DSC05451.jpg

| 手作り | 03:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おちびのおちび♪

おちび用のおちび人形作ってます。粘土をこねこねしてなんだか形がばらばらですが。

DSC05395.jpg

ちびワンダちゃんも気に入ってくれました。
DSC05399.jpg

勢ぞろいしましたよ♪
DSC05401.jpg

| 手作り | 12:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

cocoさんのワンダパンツ♪

おちびワンダちゃんたち何か見つけたみたい♪

DSC05424-111-1

おぉぉ!!!こ、こ、これはあの有名な小さな宝箱のcocoさん作!くまちゃんパンツ!!!じゃないですか!なんでここに?
DSC05438.jpg

あらあら、おちびちゃんにとられたようですね。でもはいるのかしら?
DSC05427-222.jpg

やっぱり、無理のようですね。おちびちゃんがっかり。
DSC05432-333.jpg

あらまあ気前がいこと!
DSC05433-555.jpg

この子も無理みたいですね。
DSC05435-666.jpg

まあ!勝負パンツだって(笑)♪
DSC05436-888.jpg

やっぱりちびワンダちゃんにぴったりなのね♪cocoさん有難うございました!
DSC05437.jpg

| 手作り | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おちびの体が出来るまで♪

樹脂粘土で胴体、手足を作ります。太さや長さは適当です。太いと洋服を着せるとき大変なので少し細めがいいです。

DSC05404.jpg

皮用の先が鋭くなった針がいいですね、少し生乾きのほうが針が刺さりやすいかな。
丸ゴムで繋いでいます。ひっぱってもゴムなので大丈夫♪
DSC05405.jpg

止めたとこにボンドを塗っておくと安心。
DSC05407.jpg

腕も同じように付けます。
DSC05409.jpg

やっと体が出来ました。おすわりも出来るんですよ♪
DSC05410.jpg

ブロンドヘアーにしてみました。
DSC05411.jpg

髪をととのえて、洋服はどんなのがにあうかしら?
DSC05420.jpg

| 手作り | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おちびの顔塗り♪

おちびの顔が出来るまでを紹介します。
材料は樹脂粘土を使っています。特にこれというのはないのですがルナクレイというのが使いやすいです。
頭は適当な大きさに丸めて、眼の位置とかをつけておきます。写真では分かりにくいですね。
DSC05361.jpg

超極細の筆で眼は描きます。
DSC05363.jpg

目に使うアクリル絵の具です。青い眼が気に入っています。
DSC05364.jpg

光沢紙をパレットの代わりに切って使ってます、アクリルカラーは乾いたら使えないので使う分だけ出して捨てます。
まず白い眼を塗っていきます。
DSC05365.jpg

白い眼の上に青い眼を入れます、青の絵の具2種類に銀色を混ぜてます。銀色の絵の具をいれると光沢がでていい感じですよ♪
DSC05366.jpg

老眼がかなりひどくなっているので拡大鏡を二重にして使ってます(悲)。よく見えるんです。
DSC05367.jpg

青い眼を描きました。
DSC05368.jpg

茶色で眉を描きます。
DSC05369.jpg
DSC05370.jpg
眼の周りは筆でもいいのですが、より細かく描くため0,03の極細サインペンを使ってます
DSC05372.jpg

なんとか顔になってきましたね。青い眼の中に黒い眼を入れてホワイトも入れておくと感じがでます。
DSC05377.jpg

あとはお化粧です。粉のものを筆で使うと綺麗につきます♪
DSC05379.jpg

肌の色がついてお人形らしくなってきました。
DSC05382.jpg

眼のところにクリアを入れたらできあがり♪
DSC05383.jpg

おちびの顔の出来上がりです、同じ顔はなかなか描けないですね。毎回ちがってます。DSC05393.jpg

| 手作り | 02:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーツの靴底♪

100均にあるクラフトパーツを使用して靴底を作ってます。
大きさとか柔らかくてカッターですぐカット出来るので気に入ってます。
それに100円でたくさん入っているのも魅力です♪


DSC05337.jpg

厚紙にあらかじめ大きさを書いて切り抜いておきます。
私はこれがとってもやりやすいですね。厚紙はなんでもいいです。
DSC05338.jpg

クラフトチップに鉛筆でなぞります、1個で一足分出来てしまいます♪
DSC05339.jpg

後はカッターで綺麗にカット。
DSC05341.jpg

こんな感じ、かかとはボンドで貼り付け。
DSC05343.jpg

はみ出したとこはボンドが乾いたらもう一度カットして整えます。
DSC05344.jpg

このままでもいいのですが、私はマネキュアを塗っています。
DSC05345.jpg

色は好みでなんでもいいですよね。
DSC05346.jpg

すぐ乾くので、もう出来ました。
DSC05352.jpg

あとは皮の靴の部分をくっつければできあがりです。
DSC05354.jpg
DSC05356.jpg

| 手作り | 13:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帽子いろいろ♪

あら、スィーツかしら?

DSC05334.jpg

ちびワンダの帽子でした。
DSC05330.jpg
DSC05335-2345.jpg
DSC05336-4567.jpg

| 手作り | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

