Briarrose  

ブライス似でアンティークドール風のおちび人形製作日記 たまに他のドールOFや靴、ミニチュア小物類などの制作もしてます。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植毛♪

真っ赤な髪を植毛しています。

DSC03685.jpg

こんなやり方でいいのかな?適当な長さで針穴に通るぐらいの束を玉結びしていきます。
DSC03687.jpg

糸通しで玉結びにした髪の束を入れます(これがめんどくさい!)。
DSC03692.jpg

これをヘッドの首穴から頭にさして髪を出します。針はぬいぐるみ針の長いもの10センチぐらいあります。
DSC03690.jpg
横分けにする予定なので、ここから植えてみました。
穴が開いていないので、好きなとこに適当に(超いいかげん)!
DSC03691.jpg

だいぶ植えられましたね♪でもまだまだです。結構時間かかります。
もう少し要領のいいやり方があるんだとおもうのですが、頭を開放すれば早いのかな?
でも後でくっつけるのが大変?うーん・・・誰か教えてください!
DSC03693.jpg


| 手作り | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャケットを2着作りました、水玉柄と花柄。

DSC03665.jpg

初登場の黒髪のお姉さん、ボディは超ボインです(古い言い方)!ボタンを付けていないので
はちきれそうです。
DSC03679.jpg
DSC03675.jpg
DSC03676.jpg

植毛が終わったヘッドと途中のヘッド(ちょっと怖いー)。
DSC03674.jpg

| 手作り | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺のコットンフィールドで買った生地でワイシャツ作りました。

DSC03651.jpg

ドット柄です、水玉模様はいいですよね。スカートでもワンピでも。
DSC03652.jpg

カーディガンに合わせて、このところ少し寒いので丁度いいですね。
DSC03655.jpg
DSC03653.jpg

| 手作り | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックのデニムパンツ、ハトメを打ちつけたのですがやっぱりこのくらい大きいほうがボタンらしいですね。

DSC03641.jpg

後ろのお姉さまが気になります♪
DSC03648.jpg
久々にバイクで吉祥寺に行ってきました。ユザワヤが2月で閉店していてびっくり!4月2日に丸井の6階でオープンするみたいだけど縮小されてしまって種類があまりないかもです。最近やっぱり手芸する人が減っているのかしら。
そんな訳で、いつも行くコットンフィールドに行ってきました。その時に買ったのがこの生地。
ブラウスにするのにピッタリの柄です。
DSC03625.jpg
DSC03627.jpg

どうもこの顔はエリカ様状態ではないですか?
DSC03630.jpg

これから衿をつけます。
DSC03629.jpg

| 手作り | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェロ?コントラバス?

木製模型の楽器、チェロなのかコントラバスなのかわかりません。

DSC03632.jpg

とってもよく出来てます♪
DSC03633.jpg

大きさ的にバイオリンかしら。なんだか持ち方がおかしい??

DSC03635.jpg
DSC03637.jpg

| 手作り | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケメンに眼鏡♪

ヤフオクでメガネフレーム買いました。

DSC03613.jpg
DSC03614.jpg
DSC03615.jpg
う~ん♪ヨン様風?

DSC03619.jpg

デニムパンツまた作ってます。思い通りなものがなかなか出来ません。


DSC03606.jpg
DSC03607.jpg
DSC03608.jpg

この前のホットフイットはちょっと小さめだったのでハトメにしてみました。
DSC03609.jpg

左から作った順に並べてみました、すこしは上達してるのかな?
DSC03612.jpg

| 手作り | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクシャツ♪

ピンクの一番小さいギンガムチェックでプルオーバーシャツを作ってます。


DSC03596.jpg

ぶら子さんだと前か後ろを前開しないと被りはむりなので、その点1/6カスタムドールは頭が小さいので安心♪
DSC03598.jpg
DSC03599.jpg
DSC03600.jpg

ボタンを付けて出来上がり。
DSC03601.jpg

本日のモデルさんはできたてのブロンドヘアーのイケメンさんです♪
DSC03605.jpg

紙をまだカットしていないので、長いままです。短めに切ろうかな。
DSC03603.jpg

| 手作り | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットフイット♪

たのんであったホットフイットが来たので、デニムパンツに付けてみました。

DSC03573.jpg

小さいのでなくしてしまいそう。
DSC03574.jpg

アイロンでしっかり付けました。小さすぎるので分かりづらいですね。
DSC03576.jpg

| 手作り | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春物セーター♪

黒デニムにあわせて。グレーの春物セーター編んでます♪

DSC03542.jpg

裾と袖口にラインを入れてスポーティにしました。
DSC03543.jpg

衿は昔に流行ったへちま衿(すごい昔)、若い頃アイビーが大流行していて、そんなイメージです。(年がばれます)。
DSC03561.jpg
DSC03562.jpg

早速、イケメン君に試着してもらいました。
DSC03567.jpg
DSC03568.jpg

丈が短めです、失敗ではないです、わざとです!(笑)
DSC03570.jpg

| 手作り | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックデニム♪

黒のデニムパンツ作ってます。

DSC03540.jpg

ベルト通しに悪戦苦闘です、ミシンかかるかな???
DSC03541.jpg

なにせ20年以上も前のです、新しいのが欲しいところですが我慢、我慢(笑い)♪
DSC03544.jpg
DSC03545.jpg

はい、なんとか縫えました、厚みのあるものだと針がボッキンボッキン折れるんですよ。
DSC03546.jpg

このミシン、ジャノメエクセル。買った時は最新型だったのに、いまや使っている人間と同じ(悲)。
DSC03551.jpg

私はこんなとこに、まち針を付けてます。手に付けているよりやりやすいんです。
こんなとこにも性格が出ますね、ブログに載せるならもう少し整理すればいいのに。
まあいいですよね、こんな感じでやってます。

DSC03552.jpg

いろんな押え金がついてます、あんまり使わないですけどね。
DSC03550.jpg

デニムパンツを洗って使用感を出す為に紙やすりですこしこすりました。
DSC03547.jpg

まだ濡れているので乾かして様子を見ましょう♪
DSC03549.jpg

| 手作り | 12:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマーカーディガン♪

久々の編み物です、毛糸はもう暑いのでサマーヤーンで春物のカーディガン編みました。

DSC03520.jpg
DSC03525.jpg
DSC03526.jpg
DSC03528.jpg

さわやかな雰囲気にしました。ロン毛のイケメン君に合いますか?
DSC03536.jpg

どうしても女の子顔になってしまいます、もう3回も描き直しました。
DSC03538.jpg

| 手作り | 12:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムパンツ♪

大きく作ったデニムパンツ、ウエストがぴったりの子がいました!いました!

DSC03530.jpg

後ろもピッタリ!長さは余ってますが♪
DSC03535.jpg

なかなかポーズも決まってますね!太ももがいい感じです♪
DSC03532.jpg

そうですサンデー子ちゃんでした。
DSC03534.jpg

それにしても余りすぎです、もう一本出来ますね♪
DSC03531.jpg

| 手作り | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケメン2人のデニム♪

ロン毛のイケメン2人に出来たてデニムをはいてもらいました。

DSC03517.jpg

調子にのって作ったのはいいのですが、真ん中のはサイズミスで
大きくなってしまいました。
2人ともウエスト細すぎ♪
DSC03518.jpg

| 手作り | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメージのデニムパンツ♪

今日はデニムパンツ作り。オビツボディの27センチ、同じ27センチでもmomokoさんの型紙では
太ももが細くて合いません。

DSC03494.jpg

糸はいろいろ使ってみたのですが、シャッペが一番丈夫ですね。
DSC03495.jpg

色はこれにしてみました。
DSC03496.jpg

周りはジグザク縫い、ロックはかけにくいのでやめました。
DSC03497.jpg

ところどころに穴をあけて水洗い。紙やすりでこすって中古風に、アイロンで仕上げ。
DSC03498.jpg
DSC03499.jpg

最後に縫い付けて出来上がり、でもまだ濡れています。
DSC03501.jpg

お天気がいいのですこし外に干しましょう♪乾いたら、アニメ顔の少年に着せて見ます。
DSC03502.jpg

| 手作り | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメ顔の少年♪

2色を植毛中、
DSC03420.jpg
DSC03423.jpg

いっぱい植え込んだのですごい量の髪になりました。
DSC03424.jpg

アニメっぽい顔作り、少年なので眉をもっと太いほうがいいかも。
DSC03470.jpg

すこしだけほお紅つけて
DSC03474.jpg
DSC03488.jpg
眉を変えてみました。
DSC03493.jpg

| 手作り | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セクシーなお嬢さん♪

グリーンの瞳でセクシーなお嬢さんを描きました。正面見が苦手なのでちょっと横向き。

DSC03454.jpg
DSC03456.jpg
DSC03462.jpg

まだ着せるものがないので、リカちゃんのパパのを着せてみました。ちょうどです。
DSC03469.jpg
なにを着せたらいいのかな?やっぱりクールガールみたいに戦闘服かな、それとも秋葉系のメイド服?
DSC03466.jpg

| 手作り | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髪が乾いてきたので、顔つくりしています。ちょっと美形の男の子♪

DSC03434.jpg

三つ編みほどいてみましたが、あんまりウェーブが出てないのでがっかりです。
DSC03437.jpg

イメージとちがうのでもう一度やり直しですね。
DSC03438.jpg
DSC03451.jpg

| 手作り | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウェーブヘアー♪

ウェーブヘアーにあこがれています、お湯に濡らしたと三つ編み中。
乾いたらほどいてカットする予定です。

DSC03427.jpg


DSC03428.jpg

顔がないのでちょっと怖いです。
DSC03429.jpg

| 手作り | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドと植毛♪

すこしづつ顔を描くのにも慣れてきました。左右対称にするのがまだいまいちですが。
顔に削りを入れないでも開いているような口が描けるようになりました。


DSC03400.jpg
DSC03404.jpg

今日は植毛に挑戦!小さいからと言って侮っていたら、たいへんです!
DSC03405.jpg

ここまでするのにすごい時間かかってしまいました。
DSC03407.jpg
DSC03409.jpg
DSC03410.jpg


わー!なんですかこれ!やまんば?
まだまだ植毛は続きますーーーー。
DSC03413.jpg

| 手作り | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

